企業懇談会に行ってきました🏫

企業懇談会に行ってきました🏫

こんにちは!エースシステムズの採用担当です。
涼しくなったかと思えば、暑い日もあったり不思議な気候が続きますね💦
体調を崩さないように気を付けていきたいです。

先日、福山大学・福山平成大学主催の企業懇談会にご招待いただき参加してきました。
この懇談会は30年以上続けられているものだそうで、たくさんの企業と交流をされているそう。
私自身、初めて参加させていただくのでとても楽しみにしていました!

ということで福山へ・・・・🚅
皆さん、福山駅に行ったことがありますか?


なんと、福山駅のホームから「福山城」が見えるんです!
雲一つない快晴が更に美しさに磨きがかかっていますね。
次回、福山に来た時はお城の周りを散歩したいものです☺


さて、福山城はさておき・・・
懇談会の会場は駅からすぐ近くの福山ニューキャッスルホテルで行われました。
ちなみに、この日の企業懇談会に332社もの企業が集まったとのことΣ(・□・;)

懇談会の開始を飾ったのは4名の学生による発表でした。
内容は、管理栄養士の実践現場で学んだこと、子どもの学びに必要なもの、海外研修で得た学び…など
それぞれ学生生活で得た学習成果でした。
たくさんの企業の採用担当の前で発表するのは、とても緊張されたと思いますが
堂々と発表されている姿は、若々しいフレッシュさが感じられ素晴らしい発表でした✨

学生生活の多くをコロナ禍で過ごされた学生さん。
困難を乗り越えてきたからこそ、社会に出ても活躍されるんだろうなと感じる内容でした☺

その後、先生方や多くの企業の採用担当の方と交流をし、情報交換をさせていただきました。
「インターンシップはどのようにされていますか?」
「学生にはどんな風にアプローチしていますか?」と、たくさん質問をし合い、交流を深めました。

最後には「どこも大変ですよね・・・」と大きく共感….
業界は違えど、少子高齢化の影響で働き手が少なくなっている時代です。
どこの企業様も採用の難しさや様々な苦労を口にされていました💦

普段、私も同じような事で悩むことが多いです。
正解がないことだからこそ、他企業の方と同じ悩みを共有することができて励みになりました。
このような機会をいただいたこと、大変ありがたく思います。

早いもので数か月後には25卒学生の就職活動が始まります。
エースシステムズに新たに仲間を増やせるよう、気を引き締めていこうと感じた1日でした!



採用ブログカテゴリの最新記事