十日えびすに行ってきました!!

十日えびすに行ってきました!!

こんにちは!エースシステムズの採用担当です。
正月も終わり、年末年始気分も抜けて、本格的に忙しい日々が始まりました( ̄▽ ̄;)

皆さんは十日えびすに行ったことはありますか?

今回は1月10日に社長・支店長を中心とした会社メンバーで十日えびすに行ってきましたので、そのお話を書きたいと思います。

「十日戎(とおかえびす)」とは、毎年1月9日~11日まで、3日間、関西を中心に開催される商売繁盛祈願行事「初恵比寿」の祭礼です。

全国的には酉の市が有名ですが、大阪近郊では、正月明けの十日戎「えべっさん」で商売繁盛を祈願し、熊手などの縁起物を買って帰ります。


最寄り駅「大国町駅」の出口を出ると、早速神社の提灯が飾られています。

当日は雨だった事もあり、参拝者は少ないのかな・・・と思っていたのですが、境内に入るとそんなことはありませんでしたΣ(゚Д゚)

賽銭箱の前にはたくさんの人が賽銭を投げるのを待っている状況でした!やはり、賽銭を投げるまでは大変((+_+))


お参りが終わると、次はルート通りに出口に向かうんですが、


道の途中にはもらった笹に飾りを買ってつけてもらうコーナーがあります!大阪のえべっさんでは毎年「福娘」が選ばれ、笹に飾りを取り付けてれます(*ノωノ)

十日えびすに行って、今年もPOWERをもらいましたので、今年も元気にやっていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

採用ブログカテゴリの最新記事