ビジネス街で珍しい光景・・・🍊

ビジネス街で珍しい光景・・・🍊

こんにちは!エースシステムズの採用担当です。
先日、お昼の休憩時に面白い光景に出くわしたので
その時のお話しをしたいと思います☺

とある日。会社近くの神社で何やらたくさんの人が集まっていて・・・
「何があるのかな?」と寄ってみました

いかにも何かがありそうな雰囲気!

どうやら火焚祭という祭典があるとのこと。
冬の始めにこれからの一年の間、何事の事故も無く火のお陰を戴くように祈願するお祭りだそうです。
神事当日に、住所・氏名・願い事を書かれた祈願木に思いを託して斎火にくべ、お焚上げすることで、厄災を退けるとともに、様々な願い事の成就をご祈念されるているそうです。

お焚き上げをし、祈願木をくべていきます。


祭典終了後、行われたのが「みかん撒き」🍊
このあたりでは有名?なのか、皆さん段ボールや紙袋など用意されていて一斉に広げます😲


みかんが次々に撒かれ、皆さんキャッチ!
思いがけない出来事でなんとも面白い光景でした😂

私も負けじと必死に手をめいっぱい伸ばしアピール!!🙌
みかんを撒いていた方が、気づいてくださりついにみかんが私の方へ・・・!
何とか素手でキャッチしましたー!


ビジネス街で意外な光景でしたが、
こういう伝統行事は日本らしさを感じて素敵だなぁと思いました。

ふらっと出てみると思いがけない発見があるので、
また会社周辺を探検したいなと思います👣


最後になりましたが、本年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします☺
良いお年をお迎えください✨

採用ブログカテゴリの最新記事